2008年12月

旅行・地域
おみき茶屋

大阪の地下鉄谷町四丁目駅出口すぐの所にある飲み屋。 昼は定食をやっていて、ほとんどの昼定食が750円。 ご飯大盛り無料、味付け海苔&沢庵食べ放題と地代が高そうなこの場所にある店にしては良い内容でした。

続きを読む
旅行・地域
出石そば

江戸時代に信州からやってきた出石城の城主が、蕎麦職人を連れてきたことが発祥だそうで、町にはたくさんの蕎麦屋が並びます。白い出石焼の小皿に盛られて出てくるのが特徴。   写真は「よしむら」。地元の人も行く老舗の蕎麦屋さんで […]

続きを読む
旅行・地域
南京町 北京菜館

神戸の中華街「南京町」にある店。 写真は日替わり定食840円。 味はふつう、ご飯のおかわり&大盛りなしとあまりお得感はありませんでした。

続きを読む
その他
謎の神社

静岡県の大井川沿いの道路を走っていて発見。 入口の看板を進んで行くとあったのは下の写真。 鳥居もなければ、神社の雰囲気もない、作りかけの神社のような感じ。 「わんん神社」これは一体何なのでしょう!?

続きを読む
その他
コウノトリ支援自販機

JR豊岡駅前に設置されている自販機で、売上金の一部がコウノトリ野生復帰の事業に寄付されるというもの。 ふつうの自販機と値段は同じなので、購入する側に負担はなく、それでいてちょっと良いことをした気分になれます。

続きを読む
旅行・地域
コウノトリの郷公園

兵庫県豊岡市。国の天然記念物に指定されているコウノトリを人工繁殖・飼育し、野生復帰に取り組んでいる施設。公園周辺の田んぼは「コウノトリを育む農法」として無農薬・減農薬栽培をして、昔のようなコウノトリが住みやすい環境を取り […]

続きを読む
旅行・地域
Oホテル豊岡

JR豊岡駅前にあるビジネスホテル。 2006年オープンで施設も新しく、ご飯、玉子焼き、ゆで卵、味噌汁、千切り大根、漬け物2種、サラダ、おにぎり、ふりかけ、パン&マーガリン、コーヒー&紅茶とメニュー豊富な無料の朝食が付いて […]

続きを読む