雪がやんで晴れてきたので市電に乗って五稜郭に向かうことに。

092177801_2 
函館の市電の駅停は幅が狭く、すぐそばを車両が通るので慣れていない人にはスリルがあります(怖い)。(^_^;)

092177802
古い車両から新しい車両までいろんなのが市内を走っています。
レトロな感じの710形、建造から50年経つご老体。

092177803
こちらは最新の9600形。全面低床の連結型車両。

092177804
道中何回か市電に乗りましたが、たまたまなのか、運転手さんが女性であることがよくありました。この地域では女性参画が進んでいるのでしょうか。男性の運転手さんに比べて丁寧な運転で好印象。

五稜郭前の駅停で下車、しばらく歩くと白い塔が見えてきました。

092177805
五稜郭は函館開港に伴い造られた北方の防衛施設。
簡単に言うと星形の基地ですね。
それを展望するための施設がこの五稜郭タワーです。

 

タワーに到着。エレベーターで一気に最上階の展望台へ!といきたいところですが、乗り込んでもすぐには出発してくれません。乗客がある程度乗らないと動き出してくれないのです。(^_^;)

 

しばらくしてエレベーターが出発。到着した展望台からは五稜郭が見渡せました….が、この位置からだとカメラのフレームにおさまりません。タワーを建てる位置ちょっと間違えてたりしないでしょうか??

092177806
反対の南側には函館山が。その左は津軽海峡、右は函館港が望めます。

092177807

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です