「北の国から」のロケ地、富良野麓郷のスーパー店主が約20年前にはじめた富良野唯一の回転寿司屋。開店当時に勧められ、ようやく行く機会ができました。

Image

入口の扇風機、どうしてこんんところに置かれているかわかりますか?
北海道は自然が多いため、虫の量も半端ないのです。この虫が夜に明かりのある店内に入ってこないように置かれているのです。

内地(本州等)の回転寿司は機械が寿司を握っているところがほとんどですが、北海道では職人が一つ一つ握ってくれます。
この日は通常より少し小ぶりではあるものの、台風の影響等により不漁の生さんまを食べることができました。これから秋にかけては生のさんまがおすすめです。

道内産の新鮮な素材にこだわっているのがこの店の特徴。

Image_2

こちらはサーモン。

Image_3

全て職人が握っているので全皿100円ということはありませんが、食べてみればリーズナブルであることがわかるはず。
この店では 値段が同じネタであれば一貫ずつでも握ってくれます。

近くまできたので、十勝岳吹上温泉の無料温泉「吹上露天の湯」に立ち寄ってみました。
ドラマ「北の国から」で宮沢りえが入ったということで一躍有名になった温泉です。

行ってみると…..駐車場からの入口にロープが張られ、通行止めになっていました。
数日前に通過した台風の影響で温泉への山道が崩れてしまったそうです。

Image_4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です