半島の南側を走る国道42号線。
A
静岡県の浜松市から紀伊半島を海沿いに和歌山市まで続く国道で、うち、渥美半島の伊良湖から三重県の伊勢までの間は海上が国道となっていて、伊勢湾フェリーで移動することになります。
B
何度か乗ったことがありますが、内海なのに結構揺れるのが特徴。(笑)
船酔いしやすい方は、天気の状況を見て船に乗るか、伊勢湾沿いの高速道路を走るか選んだほうがよいでしょう。
C
渥美半島の先端の伊良湖岬と神島の間は伊良湖水道と呼ばれ、狭い海域を1日100隻以上の大型船舶が行き来します。
D
こちらは、名古屋港へ向かう「太平洋フェリーいしかり」。
E
宿に泊まるとちょうど朝食の時間帯なのでで、通過するタイミングに合わせるのは難しいです。
半島の付け根になるのでしょうか、浜松市へ。
農産物販売コーナーで「うなぎいも」 なるものが売られていました。
うなぎの骨を肥料に使っていることが名前の由来だそうです。
10
浜松、うなぎといえば、夜のお菓子「うなぎパイ」。
製造元の春華堂の工場に立ち寄り。
F
G
H
工場見学が無料でできます。(おまけ付き)
I
帰路、休憩で由比に立ち寄ったら、ちょうど桜エビの漁期だったようで。
小さな食堂が一軒あるだけの小規模の施設なのですが、
立ち寄った人は皆、桜エビ料理を食べていました。
みなさん、通ですね。
J
K

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です