郵便ポストというと赤色をイメージしますが、法令等で指定されているものではなく、数は少ないものの、赤以外の色の郵便ポストも存在します。

こちらの郵便ポストは、大井川鐵道のSL(※)復活40周年を記念して、2016年7月に新金谷駅に設置された黒色のもの。
黒色のポストは他にもあるので、ちょっと珍しいというくらいですが、ここのはSLと同じ塗料が使われているため、かなり珍しい部類に入ります。

郵便物を投函すると、富士山、SL、茶娘がデザインされた風景印が押されるので、旅先からの便りや自分宛に送って記念にすると良いかも。

※SL(Steam Locomotive )=蒸気機関車

SLポスト” に対して2件のコメントがあります。

  1. やぎ より:

    黒色のポスト初めて見ました。
    風景印が静岡っぽくていいですね(笑)

    1. 管理人 より:

      風景印がほしくて、近くのコンビニで葉書を買って、SLポストに投函したのですが…

      昨日、消印も何も押されていない葉書がうちに届きました。(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です