「きたかみ」は、先代「きたかみ」の代替として、2019年1月25日に苫小牧~仙台航路に就航した新造船です。 太平洋フェリーの新造船は現行の「いしかり」以来、8年ぶりで、雑魚寝タイプの大部屋が廃止され、全室個室化され、バリアフリー化されてるのが大きな特徴です。

下の画像は先代の「きたかみ」。 旧きたかみと見比べると、船首ランプウェイがなくなっていること、客室のある階層の前後長が短くなっていることがわかります。

要目で見ると、旅客定員の大幅減以外はほぼ同じ。

 新きたかみ旧きたかみ
全長192.5m192.5m
全幅27.0m27.0m
総トン数13,694t13,937t
旅客定員535人842人
トラック166台165台
乗用車146台147台

しかし、客室の設備は、 ・スイートルーム廃止 ・ラウンジ廃止 ・フォワードサロン廃止 ・喫茶・軽食コーナー廃止 ・シアタールーム廃止 ・ゲームコーナー廃止   等々 と、バブル時代に造られた豪華フェリーだった先代からするとかなり簡素化されており、クルーズフェリーを謳ってきた、これまでの太平洋フェリーの船とはすっかり別物になっています。

苫小牧~仙台間を夜出港、翌朝目的地に着く「寝ながら移動するためだけのフェリー」とするのだと、このような割り切りも有りだとは思いますが、これまでフェリー会社が売り込んできた「太平洋フェリー」のイメージは変わりそうです。

次回以降、船内の様子を詳細に紹介していきます。

※「きたかみ」については、以下の記事でも紹介しています。
 ・太平洋フェリー新造船「きたかみ」船内見学会
 ・太平洋フェリー新造船「きたかみ」B寝台、C寝台
 ・太平洋フェリー新造船「きたかみ」エコノミーシングル
 ・太平洋フェリー新造船「きたかみ」1等室(その1)
 ・太平洋フェリー新造船「きたかみ」1等室(その2)
 ・太平洋フェリー新造船「きたかみ」特等室
 ・太平洋フェリー新造船「きたかみ」ドライバーズルーム
 ・太平洋フェリー新造船「きたかみ」飲食施設
 ・太平洋フェリー新造船「きたかみ」浴室等
 ・太平洋フェリー新造船「きたかみ」その他(その1)
 ・太平洋フェリー新造船「きたかみ」その他(その2)