2020年1月

その他
ドラえもん神社(富士市)

静岡県富士市にある神社「富知六所淺間神社(ふじろくしょせんげんじんじゃ)」の境内には、七五三参拝に訪れるちびっ子向けにドラえもんのキャラクター石像が置かれています。

続きを読む
遺構
浜松の戦争遺跡(浜松市)

航空自衛隊浜松基地の近くに、かつて旧日本陸軍の三方原飛行場がありました。毒ガス戦部隊がおかれていた飛行場で、掩体壕やトーチカの残骸が今も残っています。

続きを読む
旅行・地域
北海道車中泊旅2018(その19)

 象の長い鼻のような形をした巨大な岩。 地元では「象の鼻」とも呼ばれています。 周辺には「クンネポール」が見られます。 アイヌ語で「黒い穴」を意味する、波の侵食によって断崖にできた海食洞です。 こちらは、溶岩が冷えて収縮 […]

続きを読む
フェリー
フェリーさんふらわあ、「バスふね関西熊本パック」の発売を開始

株式会社フェリーさんふらわあは、1月19日、関西(大阪、神戸)と大分(別府、大分)を結ぶフェリーの乗船券と大分(別府、大分)と熊本(阿蘇、熊本駅)を結ぶ特急バス「やまびこ」の乗車券がセットになった「バスふね関西熊本パック」の発売を1月25日から発売することを公表しました。

続きを読む
フェリー
駿河湾フェリー、夕暮れ時の景色を楽しむ「ドラマチック富士山クルーズ」を実施

駿河湾フェリーを運営する一般社団法人「ふじさん駿河湾フェリー」は、1月23日、土日祝日の第4便を利用した、船上から夕暮れ風景を眺めながら非日常を楽しめる「ドラマチック富士山クルーズ」を実施することを公表しました。

続きを読む
フェリー
防衛省チャーター民間フェリー「はくおう」、新型コロナウイルス対策で災害派遣へ

政府は2020年1月31日(金)、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、自衛隊に対し災害派遣を命令。 自衛隊は、防衛省がPFI契約を結んでいる民間船舶「はくおう」の活用を決めました。

続きを読む