※同型船である「フェリーどうご」「フェリーしまんと」「フェリーりつりん」も、こちらで紹介しているものと客室や船内設備は同じです。

オーシャン東九フェリー「フェリーびざん」の案内所、売店では発着地の土産物が売られています。

フェリーびざん38     

品数は少ないですが、他社フェリーの売店で一般的に売られている飲料、お菓子、おつまみ、洗面用具、バス用品といったものは自販機で売っているので、困るようなことはないでしょう。

フェリーびざん37

自販機の取扱商品は、タオルのみ、タオル・歯ブラシセット、シャンプーのみ、シャンプー・石鹸セット、女性向けの洗顔セット、耳栓・アイマスクセット、カミソリ、保湿ティッシュ、携帯スリッパ。(100円~450円)
営業時間が限られる売店と違って、自販機だといつでも購入することができるのは便利。

ちびっこを遊ばせておける部屋、キッズルーム。壁や床にぶつけても怪我をしないようにクッション材で覆われています。

フェリーびざん36

小物の貴重品が入れられる小さいロッカーはコイン返却式で無料で利用可能。
カバンが収納できる大きいロッカーのほうは2種類あり、そちらは有料になります。

2等洋室の相部屋を利用する場合は、必要以上の貴重品は持たずここに預けておくとよいでしょう。

フェリーびざん35

外部甲板は、展望デッキと呼ばれ、中央にヘリポートがあります。

フェリーびざん32

展望デッキの周囲は、自殺と転落防止のための人の背丈以上の高い柵が設置されています。

フェリーびざん33

そのため、外の景色をカメラで撮影するときは、カメラを持った手をこの柵の外に出さなければなりません。
外側から見ると檻の中に人がいるよう。

フェリーびざん34