旅好き作者が訪れた全国の温泉や名所、旅先で見つけた珍品等を紹介

XELVIS(VTの歴史)

VTシリーズ(HONDA製の250ccV型2気筒エンジンを持つバイクの総称)の20数年の歴史をまとめてみました。本当に息の長いエンジンですね。(2001年記)

時期 モデル   備考
1982/06 VT250F

      VT誕生。2ストのYAMAHA RZの対抗馬として4ストエンジンで登場
(35PS/11000rpm、2.2kg-m/10000rpm、149kg、399,000円)
1983/06 VT250F
      フルカウル版(インテグラ)、プッシュキャンセルウィンカー採用(450,000円)
1984/02 VT250F

    フルモデルチェンジ。ハーフカウルを装備し,最高出力を40PSに向上
1984/10

VT250Z

  ネイキッドモデル
(40PS/12500rpm、2.3kg/11000rpm、152kg、429,000円)
1985/03 VT250F



    販売累計台数10万台達成を記念した「ウィングSPLエディション」発売
(449,000円)、加えて黒×白×黄のSPカラー仕様の「リミテッド・エディション」発売(459,000円)
1986/04 VT250F

    フルモデルチェンジ。ツインチューブフレームを採用。最高出力を43PSにアップ(479,000円)
1986/05 VT250F

    淡いブルーのSPLカラー「スペシャルエディション」を限定発売(489,000円)
1987/01 VT250F



    インポートディスクを一般的なディスクブレーキに変更。加えて、ホイールのカラーリングも変更
1987/03

VTZ250

  ホイールを前後17インチ化、フロントディスクを大径化。
1987/05
VTZ250
    ボディーカラー追加、ホイール色の変更。399,000円
1988/06

VTZ250

  最高馬力を40PSに落として、実用域での出力特性向上を図った。399,000円
1988/12



VT250
SPADA
国産車初の鍛造アルミフレームの機体。都会が似合うお洒落なバイク(40PS/12000rpm、2.6kg/9000rpm、140kg、498,000円)
1989/08

VTZ250

ボディーカラーの変更に加え、1万円値下がりして389,000円に
1991/10 VT250Fゼルビス  
ゼルビス発売(36PS/11500rpm、2.6kg/8500rpm、156kg、489,000円)
1992/02 VT250F  
グレーメタリックとパープルメタリックの2色を追加。その他は変更なし
1994/06   V-TWIN
MAGNA


アメリカンタイプのオートバイ。最高出力は27馬力、低回転での2気筒エンジン音を強調
1998~現在     VTR250 久しぶりのスポーツタイプ。バブル絶頂期のスパーダと比較するとコストダウン。VTシリーズの中ではかなりの軽量化
※画像協力:カッシーニさん、NOMさん、やすさん、YANOさん、レッドベアーさん、マルさん、たかやんさん、kumiさん
PAGETOP
Copyright 1996-2019 Uemura All Rights Reserved.