太平洋フェリー「きたかみ」の客室は、C寝台、B寝台、エコノミーシングル、1等(クロスツイン、フォース)、特等の5クラス。
ここでは1等のウィズペットルームとバリアフリータイプを紹介します。

ウィズペットルームは、名前のとおり乗船中にペットと一緒に過ごせる部屋。
他の1等客室利用料金に、追加料金(苫小牧~仙台間で10,000円)が必要…..人間のB寝台並の料金が加算されます。

室内はフローリング敷きで、クロスツインやフォースのような小上がりはありません。

ベッドはフォースと同じような造りですが、下段の仕様が異なります。

片側は、ペットケージと空気清浄機のスペース。

反対側はベッドが。床にマットレスを敷いて寝るフォースと異なります。

他の1等客室と異なり、冷蔵庫スペースには扉が付きます。
ペットによるいたずら対策でしょうか。

ウィズペットルームを利用しない場合は、ペットハウスに預けることになります。
客室同様、事前予約が必要で利用には追加料金が発生します。

ペットケージはダイヤル施錠式で、他の人は開けられない仕組み。
室内には個別空調が備わります。

外部甲板にあるペットテラス。 商船三井フェリーの「さんふらわあふらの」「さんふらわあさっぽろ」と同じくらいの大きさです。

塀の高さが人の背丈よりもあって圧迫感が。

ペットテラスの隅にある、ペットの足を洗ったりする場所。


続いてバリアフリータイプの1等客室。
ウィズペットルームと同様に室内はフローリング敷きで、他の部屋よりも通路やベッド幅、ベッド間等が広くとられているのが特徴。

非常呼出ボタンがナイトテーブル、クローゼット横、出入口低位置の3カ所に設定されています。

クローゼット。 要所要所に手すりが。

シャワー室兼トイレ。バスタブはありません。

ウィズペットルームは2室、バリアフリールームは1室とどちらも数が少ないので、早めに予約したほうがよいでしょう。