旅好き作者が訪れた全国の温泉や名所等を紹介

ぶらっとブログ

品川台場

台場とは、江戸時代の末期に海上からの攻撃を防御するために設けられた砲台のことで、品川台場は1953年(嘉永6年)にアメリカ合衆国の使者としてペリー艦隊が来航し、日本に開国を要求したことをきっかけに品川沖に設けられました。 …

野島掩体壕

横浜市金沢区の野島に残る掩体壕(空襲から軍用機を守るための施設)の遺構。 島の東部に立つ野島山(標高約57m)を東西に貫通するトンネルを堀って造られた掩体壕で長さは260mもあります。     中央部は素掘りの状態ですが …

東京九州フェリーの新造船「はまゆう」進水

三菱重工長崎造船所で8月7日、東京九州フェリー株式会社が来年7月に開設する、横須賀(神奈川県)~新門司(福岡県)航路向けの新造船の命名・進水式が行われました。船名は「はまゆう」。 はまゆうは、新日本海フェリー株式会社が発 …

小田薬局

横浜市神奈川区、京急電鉄金沢文庫駅前のすずらん通り商店街にある薬局。 一部の人達には聖地的な場所…元オフコースの小田和正のご実家です。 レトロな外観は、1941(昭和16)年の創業当時の姿を復元したものだそう …

フェリーさんふらわあ、船内を医療機関レベルの空気清浄度を維持する取り組みを実施

株式会社フェリーさんふらわあは、3日、新型コロナウイルス感染予防対策として、関西~九州間を運航しているフェリー6隻すべてについて、客室やパブリックスペース設置のエアコンに抗菌・抗ウイルスフィルターの取付、高性能フィルター …

コンフィデンスマンJP プリンセス編

2018年にフジテレビ系で放映された古沢良太脚本のテレビドラマ「コンフィデンスマンJP」の劇場版第2弾が7月23日から公開されました。 夏休みで人が増える前に、と映画館へ。 今回は、ダー子(長澤まさみ)、ボクちゃん(東出 …

新日本海フェリー、就航50周年で寄港地市民割引を実施

新日本海フェリー株式会社は、1970年8月4日に第一船「すずらん丸」が就航して50周年を迎えることを記念して、寄港地在住者を対象に「就航50周年寄港地市民割引」として全航路、全客室、そして当該割引を利用する運転者が利用す …

商船三井フェリー、バイク2台乗船で1台無料になるキャンペーンを開催

商船三井フェリー株式会社(大洗~苫小牧)は6月30日、バイク2台で乗船すると、車両の乗船運賃が安い方1台の乗船料金が無料とするキャンペーンを開始することを公表しました。  ・対象期間:2020年9月7日(月)出港便から2 …

横浜港へ

すっきりしない天気予報の中、横浜赤レンガ倉庫へ。 対岸に客船が停泊しているのを見つけ、横浜大桟橋に立ち寄り。 10日程前に火災が発生した客船「飛鳥II」でした。 反対側には「ロイヤルウィング」が。 TVドラマ「絶対零度」 …

むせる…。

東京都の稲城市が、3月15日にJR南武線線の稲城長沼駅前の公園「いなぎペアパーク」に設置した「スコープドッグ」のモニュメント。     スコープドッグは、1983年から1984年にかけてテレビ放映されたロボットアニメ「装 …

1 2 3 43 »
PAGETOP
Copyright 1996-2020 Uemura All Rights Reserved.