旅好き作者が訪れた全国の温泉や名所等を紹介

ぶらっとブログ

横断バッグ

黄色い生地に「横断中」の文字と横断歩道の標識が描かれた肩掛けバッグ。 多くの人には馴染みない鞄ですが、静岡県内では定番のもので、小学生はみんなこの鞄を持って通学しているそうです。   学用品を取り扱う静岡市内の「宮原商店 …

北海道車中泊旅2018(その20)

観光バスは、トイレ休憩の「道の駅うとろ・シエリトク」を経由し、ウトロ漁港人工地盤へ。 わずか数百メートルの距離をバスで連れて行ってもらえるなんて贅沢…。 ウトロ漁港人工地盤は、2016年に完成した漁港施設。 …

真鶴水族館

神奈川県足柄下郡真鶴町、真鶴半島の先に、かつて切り立った崖に囲まれた入り江を塞いで造った水族館がありました。 「真鶴水族館」という名称で、ネット情報によると、1950年代に開業し、1980年代に閉館した模様。 倒木で塞が …

切腹最中

新橋駅近くにある和菓子屋「新正堂」の人気商品の最中。 忠臣蔵でお馴染みの、浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)が切腹した田村屋敷の跡地に店舗があることから、周囲の反対を押し切って、この地にちなんだ「切腹最中」の名称にして売り …

防衛省チャーター民間フェリー「はくおう」、新型コロナウイルス対策で災害派遣へ

政府は2020年1月31日(金)、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、自衛隊に対し災害派遣を命令。 自衛隊は、防衛省がPFI契約を結んでいる民間船舶「はくおう」の活用を決めました。 今回の災害派遣命令は、新型コ …

北海道車中泊旅2018(その19)

 象の長い鼻のような形をした巨大な岩。 地元では「象の鼻」とも呼ばれています。 周辺には「クンネポール」が見られます。 アイヌ語で「黒い穴」を意味する、波の侵食によって断崖にできた海食洞です。 こちらは、溶岩が冷えて収縮 …

駿河湾フェリー、夕暮れ時の景色を楽しむ「ドラマチック富士山クルーズ」を実施

駿河湾フェリーを運営する一般社団法人「ふじさん駿河湾フェリー」は、1月23日、土日祝日の第4便を利用した、船上から夕暮れ風景を眺めながら非日常を楽しめる「ドラマチック富士山クルーズ」を実施することを公表しました。   期 …

フェリーさんふらわあ、「バスふね関西熊本パック」の発売を開始

株式会社フェリーさんふらわあは、1月19日、関西(大阪、神戸)と大分(別府、大分)を結ぶフェリーの乗船券と大分(別府、大分)と熊本(阿蘇、熊本駅)を結ぶ特急バス「やまびこ」の乗車券がセットになった「バスふね関西熊本パック …

浜松の戦争遺跡

浜松方面に行ったついでに立ち寄り。 航空自衛隊浜松基地の近くに、かつて旧日本陸軍の三方原飛行場がありました。 毒ガス戦部隊がおかれていた飛行場で、掩体壕やトーチカの残骸が今も残っています。 民家の庭にある半球状のものが掩 …

ドラえもん神社

静岡県富士市にある神社「富知六所淺間神社(ふじろくしょせんげんじんじゃ)」へ。 境内には、七五三参拝に訪れるちびっ子向けにドラえもんのキャラクター石像が置かれています。 ドラえもんは、鼻と舌、鈴のみに色が付いています。 …

1 2 3 40 »
PAGETOP
Copyright 1996-2020 Uemura All Rights Reserved.