みやざきエキスプレスは、1996年に就航したマリンエキスプレス株式会社のフェリーで、大阪南港~宮崎港間を航路とし、「おおさかエキスプレス」とは姉妹船になります。九州・沖縄方面行きの長距離フェリーがずらっと並ぶ大阪南港フェリーターミナルではなく、少し離れた「かもめフェリーターミナル」からこの船は発着しており、港を間違える人も多いようです。

 

 
乗船当時は、割と新しい船だったので期待して乗ってみたら、乗客規模に見合ったものとなっていないパブリックスペースの狭さに驚きました。どこも混雑していて、寝床(個室)以外でくつろげる場所がなく、食事を摂って風呂に入った後はベッドに戻って過ごすしかなく、良い思い出がないフェリーです。(2003年乗船)

 

 
案内所 レストラン 浴室
プロムナード エントランスホールのラウンジ 後ろから
 
 
客室は、特等洋室、1等A室、1等B室、1等S室、2等寝台、2等室の4クラス。1段ベッドが4つ並ぶ1等B室は他フェリーでは見かけない造り。2等寝台の足元側には吊り戸棚が設置されていて、手荷物を置くのに便利です。

 

 
2等寝台 1等シングル ドライバーズルーム
全長170m
全幅27m
総トン数11,931t
旅客定員607名
車両積載台数乗用車85台、トラック130台
造船所三菱重工業下関造船所
みやざきエキスプレス要目
  • マリンエクスプレス株式会社は2005年10月に解散し、分社化された宮崎カーフェリー株式会社に営業譲渡されました。
  • 2014年10月に関西の発着港が大阪南港から神戸港に移転されたことに伴い、姉妹船の「おおさかエキスプレス」は「こうべエキスプレス」に船名が変更されました。
  • 2022年4月に新造船「フェリーたかちほ」の就航に伴い引退しました。