デイトナへ

株式会社デイトナは、静岡県周智郡森町にある会社で二輪用品の製造・販売を行っている企業です。関東中心とした各地にある二輪用品専門店「ライコランド」はここの連結対象子会社になります。

ホームページに記載されていた地図を頼りに東名高速袋井インターチェンジを下りて一般道を北へ。しばらく走り、見過ごしていないか少し不安になってきた頃に施設が現れました、かなり山奥…。
(2012年の第2東名高速の開通により、最寄りICから10分で行けるようになっています。)

デイトナへ2

敷地内には社屋のほかに、ロードコースとダートコースがあり、それらのコースを使ったイベントも開催されているそうです。

デイトナへ4

建物は2階から上が事務室、1階の半分は商品倉庫、もう半分がバイク専用のピットや撮影室、商品開発用の機械工作室があります。写真は1階のピット。

デイトナへ3

担当の方からいろいろ話を伺っている間に、別のスタッフの方達がエンジンガードの装着を完了、早い…。

デイトナへ5

取付後は、カタログや取扱説明書に用いる写真の撮影。
床も壁も天井も真っ白な撮影室に移動し、ちょっとしたお化粧直し(汚れ取り)の後、デイトナ専属のプロカメラマンによってエンジンガードを装着したトランザルプ650Vの姿が撮影されました。

デイトナへ6

撮影された写真は、取扱説明書や2003年のカタログ等に使われるそうです。

デイトナへ7

今回の訪問の前にアフリカツインの取付確認が終わっており、この後、バラデロとトランザルプ600Vの確認を行った後に、デイトナのWebサイトでGIVI製エンジンガードの商品紹介ページが公開されるとのことです。(※2002年7月17日より公開されたことを確認)

日本ではまだ下火のデュアルパーパス(アドベンチャー)というジャンルのバイクに大手パーツメーカーが目を向けてくれるのはうれしいことです。(2002年5月訪問)