日本財団、三菱造船株式会社、新日本海フェリー株式会社は1月17日、大型フェリーによる無人運航の実証実験を実施したことを発表しました。全長222mの大型フェリーでの回頭や後進を伴う高度な自動入出港や高速運転での無人運航船技術の実証は世界初。

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東京九州フェリー「それいゆ」(提供:日本財団)

実証実験は、無人運航船プロジェクト「MEGURI2040」の一環で、海運における安全性の向上や乗員負荷・運用コストの低減に貢献するものとして技術開発を進めているものです。

今回の実証実験では、昨年7月に就航した東京九州フェリーの「それいゆ」(全長222m)を使用し、北九州市新門司から伊予灘にかけての海域において約240km、約7時間の航路を最速26ノット(約50km/h)で自動操船による無人運航実証が行われました。

「それいゆ」には、赤外線カメラによる障害物や他船の検出が可能な物標画像解析システムや、自動避航機能を含む自動操船システム「SUPER BRIDGE-X」、自動化が難しい回頭や後進を伴う自動離着岸操船システム等が搭載されています。

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離着岸自動操船システムモニター(左)と操船状況モニター(右)(提供:日本財団)

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ブリッジ上に設置された赤外線カメラ(提供:日本財団)