旅好き作者が訪れた全国の温泉や名所等を紹介
ぶらっとブログ

年別アーカイブ: 2011年

オセアニック号見学

国際交流をしながら地球を一周するピースボートが2009年からチャーターしているクルーズ客船「オセアニック」。 機会があり、船内見学会に参加しました。 全長238.4m、全幅29.4mと新日本海フェリーや太平洋フェリーの船 …

士幌ポテチ

じゃがいもの主産地である北海道の士幌町にある農協が生産者への還元向けに製造しているポテトチップ。塩味、のり塩味、コンソメ味の3種類があるうち、塩味はうま味調味料が入っておらず、パッケージによって味付けの濃さに違っていたり …

トランザルプ!

2年ぶりに初秋の北海道に行って来ました。 行きのフェリーの中で掲示されている、ホクレンSSのキャンペーンのポスターをよくみると….. 年式は異なりますが、かつての我が愛車XL650Vトランザルプではありません …

じゃがいも収穫

3月に植えたじゃがいもを収穫。水やりだけで、あとはほとんどほうったらかし。場所さえあれば手軽に作れる楽な作物です。さて、このじゃがいもをつかって何を作りましょうか。 これで1株分。

岡山・鳥取旅4

湯梨浜町に入ると南国っぽい椰子の木の並木。 道路標識にはハワイアンホール?? 2004年に市町村合併するまでは、羽合町(はわいちょう)という名称だった地域。 ハワイと姉妹都市で町内にははわい温泉もあります。 このあたりの …

岡山へ3

山を越えて鳥取に入りました。倉吉市にある関金温泉の共同浴場「関の湯」。 浴室は小さな浴槽が1つだけで、洗い場用の湯が出る蛇口もありません。そのため、数人が体を洗い出すと次第に小さな浴槽の湯面が下がっていきます。一人で男湯 …

岡山へ2

少し南下し、足温泉館へ。足だけ浸かる足湯のような名前ですが、全身浴るふつうの温泉です。湯は塩素臭が…..こんな温泉地にまで来てこの湯とは。 足温泉館ができる前に共同浴場があった「たるの湯跡」は公園になっていま …

岡山へ

中国道、米子自動車道を走り岡山県の北部、真庭市へ。大阪からそれほど遠い所ではないのになかなか行く機会がなく。 露天風呂番付なるもので西日本の横綱となっている湯原温泉砂湯。湯原ダムのすぐ下にある広い露天風呂です。日中や夜は …

ニンニク収穫

旅先の農産物直売所で売っていた食用ニンニクを昨年初冬に植えてみたところ、冬を越し、春になって地上部がすくすくと育っていきました。 どれだけ大きなものが収穫できるかと掘ってみたら…..思ったより小さく。(^_^ …

九州旅2011(その16)

宇土半島の山の斜面には、みかん山が広がります。 地元、不知火(しらぬい)発祥のデコポンもあちこちに。   地元の道の駅、サンサンうきっ子。 たくさんのみかんが商品棚に並んでいます。 店舗の脇に日本一周中らしき自 …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright 1996-2020 Uemura All Rights Reserved.