※「さんふらわあふらの」と「さんふらわあさっぽろ」は姉妹船(同型船)であるため、客室や船内設備は同じです。ここでは主に「さんふらわあふらの」の画像を使用して紹介しています。

商船三井フェリー「さんふらわあふらの」「さんふらわあさっぽろ」のパブリックスペース(案内所、コインロッカー、赤ちゃん休憩室等)を紹介します。

徒歩や車の同乗者は、ターミナルの乗船口からこのエスカレータを使って、客室のあるフロアに上がります。
大洗港はターミナルから乗船口までの距離がある上に、エスカレータまたはエレベータに乗らなければならず、荷物が多いとちょっとたいへん。

さんふらわあふらの159           

「さんふらわあふらの(初代)」では、航行中はポールとロープで簡易バリケードを作って通行できないようにしていましたが、「さんふらわあふらの」では収納式の扉が付いています。

さんふらわあふらの160

案内所。

さんふらわあふらの161

案内所近くの壁の後ろにひっそりと貴重品ロッカーが。
無料で利用でき、個室でない客室の場合には重宝する設備です。

さんふらわあふらの162

コインロッカーコーナー。
一般のロッカーは100円返却式で無料。手前にある冷蔵機能付きのコインロッカーは有料で1回200円。
冷蔵が必要なものを土産に買って帰るときに便利です。

さんふらわあふらの163

洗面所。
両脇の洗面台の横には無料で利用できるドライヤーが。

さんふらわあふらの164

多機能トイレ。
洋式トイレ、オストメイト、シャワーが備わります。

さんふらわあふらの165

さんふらわあふらの166

新設のベビールーム。
ベビーベッドとおむつ専用ごみ箱のある赤ちゃん休憩室です。

さんふらわあふらの167

ベビールームの奥には調乳浄水給湯器のある専用調乳室があります。

さんふらわあふらの168

さらにその奥にある授乳室。
高い位置に小さな窓があります。

さんふらわあふらの169

ゲームコーナー。
「旧さんふらわあふらの(初代)」よりもだいぶ狭くなりました。

さんふらわあふらの170

船舶電話は、携帯電話の電波が届かない場所でも通話することができます。
通話料金はかなり高く、100円硬貨を投入して利用します。

さんふらわあふらの171