北陸自動車道の賤ヶ岳SAで休憩。
入口の商品棚を見ると、長浜名物つるやのサラダパン(珍品No.153)が売っているではありませんか。たくあんのマヨネーズ和えが具に入っているというパン。食べ慣れた地元の人ならともかく、こんなところに並べて買っていく人がいるのでしょうか。中身を知らずに買っていってしまうとか!?

10051901

中の売店で地方戦隊もの発見。
滋賀県隊ビワコレンジャー。「戦隊」ではなくて「県隊」なんだそうです。
 ・琵琶湖の主、ナマズブルー
 ・ポンポコポン、たぬきブラウン
 ・極上の輝き、近江米ホワイト
 ・鏡湖の美味、フナ寿司ピンク
滋賀県のために誠意を尽くす4人…..見てくれがいまいち。

10051902

福井県に入り、杉津PAへ。
敦賀湾が見下ろす好展望の地にあるのですが、あいにくの天気で何も見えず。
食事処で気になる海鮮丼を注文。

10051903

日本海白波丼¥680。名前のとおり、日本海の白波をイメージした丼なんだそうです。
イカ、ホタテ、つぶ貝の刺身と塩数の子が入っていて、みそ汁と漬け物が付きます。
手頃な値段ですが、ご飯のボリュームに比べて具が少ないのが難点。

10051904

日本海うにいくら丼¥740。
ミョウバンでしっかり形が整えられていますが、ウニとイクラがたっぷり入っています。
北海道のミョウバン無しウニのような新鮮さ&美味しさにはかないませんが、ふつうの回転寿司で出てくるネタと同レベル。こんな所でこの価格でこれだけのものが食べられると考えるとかなりお得メニューといえます。
こちらもみそ汁と漬け物付き。見た目小振りな丼鉢ですが、ご飯もたっぷり入っていて、男の人でも十分満足できる量です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です