2020年

旅行・地域
横浜港へ(横浜市)

すっきりしない天気予報の中、横浜赤レンガ倉庫へ。対岸に客船が停泊しているのを見つけ、横浜大桟橋に立ち寄ってみると、10日程前に火災が発生した客船「飛鳥II」でした。

続きを読む
フェリー
南海フェリー、10月1日から乗用車半額キャンペーンを実施

和歌山港(和歌山県)~小松島港(徳島県)間のフェリーを運航する南海フェリー株式会社が、乗用車を利用して乗船し、発着港のある県内で宿泊すると車両と人の運賃が半額になるキャンペーンを開催することを公表しました。

続きを読む
その他
ドラえもん神社(富士市)

静岡県富士市にある神社「富知六所淺間神社(ふじろくしょせんげんじんじゃ)」の境内には、七五三参拝に訪れるちびっ子向けにドラえもんのキャラクター石像が置かれています。

続きを読む
旅行・地域
志村けんの木(東村山市)

西武鉄道の東村山駅へ。東村山といえば、「志村けんの全員集合 東村山音頭」。今年3月に亡くなったタレントの志村けん氏が、テレビ番組「8時だョ!全員集合」の「少年少女合唱隊」のコーナーで出身地の「東村山音頭」をリメイクした曲を歌い踊っていたのをまず思い浮かべます。

続きを読む
フェリー
三菱造船、新日本海フェリーと共同で大型カーフェリーの無人運航の実証実験を実施

三菱重工グループは12日、公益財団法人日本財団が公募した「無人運航船の実証実験にかかる技術開発共同プログラム」に、グループ会社の三菱造船株式会社が新日本海フェリー株式会社と共同で応募し採択されたことを公表しました。

続きを読む
旅行・地域
切腹最中(東京都港区)

新橋駅近くにある和菓子屋「新正堂」の人気商品の最中。忠臣蔵でお馴染みの、浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)が切腹した田村屋敷の跡地に店舗があることから、周囲の反対を押し切って、この地にちなんだ「切腹最中」の名称にして売り出したところ、大人気となったそうです。

続きを読む
遺構
浜松の戦争遺跡(浜松市)

航空自衛隊浜松基地の近くに、かつて旧日本陸軍の三方原飛行場がありました。毒ガス戦部隊がおかれていた飛行場で、掩体壕やトーチカの残骸が今も残っています。

続きを読む
旅行・地域
真鶴水族館(足柄下郡真鶴町)

神奈川県足柄下郡真鶴町、真鶴半島の先に、かつて切り立った崖に囲まれた入り江を塞いで造った水族館がありました。
「真鶴水族館」という名称で、ネット情報によると、1950年代に開業し、1980年代に閉館した模様。

続きを読む
その他
小田薬局(横浜市)

横浜市神奈川区、京急電鉄金沢文庫駅前のすずらん通り商店街にある薬局。一部の人達には聖地的な場所...元オフコースの小田和正のご実家です。

続きを読む
旅行・地域
品川台場(東京都港区)

台場とは、江戸時代の末期に海上からの攻撃を防御するために設けられた砲台のことで、品川台場は1953年(嘉永6年)にアメリカ合衆国の使者としてペリー艦隊が来航し、日本に開国を要求したことをきっかけに品川沖に設けられました。

続きを読む