旅好き作者が訪れた全国の温泉や名所等を紹介
ぶらっとブログ

年別アーカイブ: 2020年

JR北海道日高本線の鵡川~日高間、2021年4月1日で廃止

JR北海道と日高本線沿線の7つの町(むかわ町、日高町、平取町、新冠町、新ひだか町、浦河町、様似町)は、23日、同線鵡川駅から様似駅までに区間(116キロメートル)を2021年4月1日に廃止し、路線バスに転換することについ …

志村けんの木

西武鉄道の東村山駅へ。 東村山といえば、「志村けんの全員集合 東村山音頭」。 今年3月に亡くなったタレントの志村けんが、テレビ番組「8時だョ!全員集合」の「少年少女合唱隊」のコーナーで出身地の「東村山音頭」をリメイクした …

浜松広報館

静岡県浜松市にある航空自衛隊の広報を目的として1999年4月に施設で「エアーパーク」の愛称が付いています。 航空自衛隊浜松基地に隣接しており、施設は自衛隊の資料が展示されている「展示資料館」と実際に使用された航空機が屋内 …

宮崎カーフェリー、新造船2隻の船名を募集

神戸港~宮崎港間を航路とする宮崎カーフェリー株式会社が、2020年春に就航予定の新造船二隻の船名を募集しています。 募集期間は、2020年10月1日から11月15日17時15分まで。 募集している名称は、覚えやすく、親し …

南海フェリー、10月1日から乗用車半額キャンペーンを実施

和歌山港(和歌山県)~小松島港(徳島県)間を航路とする南海フェリー株式会社が、乗用車を利用して乗船し、発着港のある県内で宿泊すると車両と人の運賃が半額になるキャンペーンを開催することを公表しました。 両県の観光振興や交流 …

駿河湾フェリー、10月1日から運賃半額キャンペーンを実施

駿河湾フェリーを運営する一般社団法人「ふじさん駿河湾フェリー」は、9月23日、静岡県を観光する個人利用客を対象にの運賃を半額に割り引くキャンペーンを10月1日から開始することを公表しました。 期間は年明け1月31日まで( …

品川台場

台場とは、江戸時代の末期に海上からの攻撃を防御するために設けられた砲台のことで、品川台場は1953年(嘉永6年)にアメリカ合衆国の使者としてペリー艦隊が来航し、日本に開国を要求したことをきっかけに品川沖に設けられました。 …

野島掩体壕

横浜市金沢区の野島に残る掩体壕(空襲から軍用機を守るための施設)の遺構。 島の東部に立つ野島山(標高約57m)を東西に貫通するトンネルを堀って造られた掩体壕で長さは260mもあります。     中央部は素掘りの状態ですが …

東京九州フェリーの新造船「はまゆう」進水

三菱重工長崎造船所で8月7日、東京九州フェリー株式会社が来年7月に開設する、横須賀(神奈川県)~新門司(福岡県)航路向けの新造船の命名・進水式が行われました。船名は「はまゆう」。 はまゆうは、新日本海フェリー株式会社が発 …

小田薬局

横浜市神奈川区、京急電鉄金沢文庫駅前のすずらん通り商店街にある薬局。 一部の人達には聖地的な場所…元オフコースの小田和正のご実家です。 レトロな外観は、1941(昭和16)年の創業当時の姿を復元したものだそう …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright 1996-2020 Uemura All Rights Reserved.