斜里町
越川橋梁1
越川橋梁新着!!

斜里町と標津町を結ぶ国道244号線を走っていると、根北峠の少し斜里側(北側)に道路を横切る形で建っているコンクリート製の造形物が目に止まります。越川橋梁は通称名で、正式名称は「第一幾品川橋梁」。旧国鉄根北線を通すためにに造られた10連アーチ橋は、戦前に造られたコンクリートアーチ橋では最大のものとされています。

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網走市
さかなの金川01
さかなの金川のワンコイン海鮮丼(網走市)

「さかなの金川」は網走市の網走中央商店街にある老舗の魚屋さんで、店頭にはオホーツク海で獲れた新鮮な魚介類や自家製の干物、加工品等が並びます。旅人にも人気の商品は「日替わり海鮮丼」。なんとワンコインの500円(税込み)で購入することができるのです。

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新得町
バッタ塚01
バッタ塚

1880年(明治13年)8月、突然十勝の奥地にトノサマバッタの大群が発生し、日高から胆振に入り、一群は海岸沿いに蛇田方面に、一群は札幌方面を襲いました。このバッタが大発生した時に、卵や幼虫を積み上げて、その表面に土を厚く盛り上げて打ち固めて生き返らないようにしたものが「バッタ塚」と呼ばれるものです。

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帯広市
帯広第1飛行場01
旧日本陸軍 帯広第1飛行場

1940年(昭和15年)、帯広市の民間飛行場であった地に旧日本陸軍の飛行隊が創隊され、帯広第1飛行場が創立されました。飛行場の南東付近には、大型のものも含め、53基もの掩体壕が造られました。現在でも1基が帯広の森に残っています。

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豊富町
日曹炭鉱01
日曹炭鉱

日曹炭鉱は、豊富町の中心街から東に15kmほど離れた山奥にあった炭鉱で、道北の炭鉱群(天北炭田)の中では最も規模が大きいものでした。1936年(昭和11年)に日曹鉱業株式会社が鉱区を買収し、翌年より第一坑で採炭が開始されました。

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稚内市
曲渕炭鉱1
曲渕炭鉱

曲渕炭鉱は稚内市の山間部にかつてあった炭鉱で、北海道の道北にあった天北炭田の中では比較的規模の大きな炭鉱で、稚内炭鉱と宗谷曲渕炭鉱の2つの鉱区からなります。いずれも1940年(昭和15年)に開鉱、稚内炭鉱は1958年(昭和33年)に、宗谷曲渕炭鉱は1963年(昭和38年)に閉山しました。

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白糠町
新白糠炭鉱01
新白糠炭鉱

戦後復興のための石炭増産の動きの中で、白糠でも旧坑跡地での開坑を含め、新坑が次々を開かれました。
新白糠炭鉱もその一つで、1946年(昭和21年)より旧白糠炭鉱跡地で個人で手掘り採炭を行っていた今野滝雄氏が、1947年(昭和22年)に三菱鉱業株式会社から鉱区使用権を得て採炭を開始しました。

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神恵内村
西の河原14
西の河原

西の河原(さいのかわら)は北海道古宇郡神恵内村にある霊場で、カムイミンタラ(アイヌ語で神の遊びし処の意)とも呼ばれます。積丹半島を一周する国道229号線が全面開通するまでは、最寄りの集落からでも1日がかりで歩かないと行くことができない秘境の地で、巡礼者は船に乗ってこの霊場を訪れていました。

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標茶町
西別岳01
西別岳に登る

西別岳は、標茶町にある標高799mの山で隣の摩周岳と同じくらいの高さがあります。登山ルートは虹別側の麓から登るコースと摩周湖の外輪山から縦走するコースがありますが、前者のほうが登山道が手入れされていて歩きやすく、途中の見所も多いのでおすすめです。

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釧路市
雌阿寒岳01
雌阿寒岳に登る

雌阿寒岳は、足寄町と釧路市阿寒町の境にある、10の山から構成される複式火山です。主峰の標高は1,499mあり、阿寒富士と並んで立っていて、麓にある湖「オンネトー」から見るとラクダのコブのように見えます。

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