弟子屈町

弟子屈町
藻琴山に登る

藻琴山は、屈斜路湖の北側にある標高1000mのなだらかな山です。725mの登山口から標高1000mの山に登るので、1時間程度で山頂に行くことができるのが特徴。

続きを読む
弟子屈町
摩周湖

摩周湖は、阿寒摩周国立公園内にある湖の一つで、ロシアのバイカル湖に次いで世界で2番目に透明度が高く、吸い込まれるような青さが特徴の湖です。

続きを読む
弟子屈町
屈斜路湖畔の野湯群

屈斜路湖は、火山の噴火によって地中が空洞化し、それが陥没した所に水が溜まった「カルデラ湖」で、東西約26km、南北約20kmで日本最大のカルデラ湖です。

続きを読む
弟子屈町
夕染の滝、釣鐘の滝

弟子屈町に幻と言われる滝があると聞いて行ってみることにしました。難点は、滝の正確な位置がわからないということ。

続きを読む
弟子屈町
屈斜路湖

阿寒摩周国立公園にある屈斜路湖は、火山の噴火によって地中が空洞化し、それが陥没した所に水が溜まった「カルデラ湖」で、東西約26km、南北約20kmもある日本最大のカルデラ湖です。

続きを読む
弟子屈町
キンムトー

弟子屈町の山奥にキンムトー(キムントー)という沼があります。雨水や雪解け水がたまってできた小さな沼で、沼の名はアイヌ語で「山上にある神秘的な沼」を意味します。

続きを読む
弟子屈町
いなせレジャーランド ジャングル風呂

北海道川上郡弟子屈町の池の湯地区にある「いなせレジャーランド」の施設の一つ。エントランスには土産コーナー、ゲームコーナー(相当昔のもの)があり、その少し奥に休憩所、さらに奥に南国ムード満点!?のジャングル風呂があります。

続きを読む
弟子屈町
ボッケ

ボッケは、地中から泥がガスと共に吹き出している「泥火山」のことで、アイヌ語の「ポフケ(煮え立つの意)」に由来します。北海道では阿寒湖畔の遊歩道沿いにあるものがよく知られていますが、弟子屈町の硫黄山の周辺でも見ることができます。

続きを読む
弟子屈町
ぷよぷよ浜

北海道川上郡弟子屈町の屈斜路湖畔にあるとても小さな浜。マリゴケが砂浜だけでなく、砂の下にもたくさん埋まっていて、浜を歩くと「ぷよぷよ」することから、近くの宿へ来る旅人が名付けました。

続きを読む
弟子屈町
走るあん摩さん

弟子屈町内のカレー屋の数年続いた疑問が解決し、とてもすっきりした気分でその店を出たところ、一緒に食事を摂っていた近所の民宿のオーナーが「実は、ここの駐車場に謎の看板があるんだけど」と。指差された方向にある看板には「走るあん摩さん」の文字が...これは一体。

続きを読む