釧路市

釧路市
雌阿寒岳01
雌阿寒岳に登る

雌阿寒岳は、足寄町と釧路市阿寒町の境にある、10の山から構成される複式火山です。主峰の標高は1,499mあり、阿寒富士と並んで立っていて、麓にある湖「オンネトー」から見るとラクダのコブのように見えます。

続きを読む
釧路市
摩周岳01
摩周岳に登る

摩周岳は、弟子屈町にある摩周湖の外輪山で、アイヌ語で「神の山」を意味するカムイヌプリと呼ばれる標高857mの山です。登山道が外輪山の尾根づたいにあるため、摩周湖を様々な角度から見ながら登れるのが特徴。

続きを読む
釧路市
雄阿寒岳01
雄阿寒岳に登る

雄阿寒岳は、マリモで有名な阿寒湖の東側に立つ山で標高は1370m。近くの雌阿寒岳(1499m)よりも低いのは意外な感じがあります。それぞれの山の名前の最初に付く「雄」「雌」は、アイヌの人達がこれらの山を「ピンネシリ(男山)」「マチネシリ(女山)」と呼んでいたことに由来します。

続きを読む
釧路市
伊能大図1
伊能大図

今から200年以上前、江戸時代後期の1800年代に伊能忠敬と測量隊が日本初の実測測量により16年の歳月をかけて全国を測量しました。この測量結果を基に伊能忠敬が作成したのが「大日本沿海輿地全図」、通称「伊能図」です。

続きを読む
釧路市
和商市場1
自分で作る海鮮丼 勝手丼

釧路駅近くにある和商市場では、市場内の店をまわって自分の好きな海鮮物を少しずつ買ってご飯に載せてもらう、自分だけのオリジナル海鮮丼を作ることができます。この丼は「勝手丼」と呼ばれていて、この市場の名物にもなっています。

続きを読む
釧路市
カレーや黒魔術1
カレーや黒魔術のスープカレー

釧路市の浦見地区の住宅街にある、年季の入った民家風の建物。鹿児島県の奄美出身のオーナーが、下宿だった建物を改装し、北海道旅を楽しむ人のための民宿「休み坂」を開業。その後、宿を営む傍らでカレー屋「カレーや黒魔術」の営業を始められました。

続きを読む