斜里町

斜里町
越川橋梁1
越川橋梁新着!!

斜里町と標津町を結ぶ国道244号線を走っていると、根北峠の少し斜里側(北側)に道路を横切る形で建っているコンクリート製の造形物が目に止まります。越川橋梁は通称名で、正式名称は「第一幾品川橋梁」。旧国鉄根北線を通すためにに造られた10連アーチ橋は、戦前に造られたコンクリートアーチ橋では最大のものとされています。

続きを読む
斜里町
知床硫黄山01
知床硫黄山に登る

知床連山の一つ、硫黄山は標高が1562mある山で、摩周湖のある弟子屈町にも観光名所となっている同名の山があることから知床硫黄山とも呼ばれています。

続きを読む
斜里町
サケあみおこし見学ツアー1
サケあみおこし見学ツアーでサケ漁・水揚げを見学2

ウトロ港で我々を待っていたのは、なんと観光バス。バスに乗り込むと出発。トイレ休憩の「道の駅うとろ・シエリトク」を経由し、ウトロ漁港人工地盤へ。

続きを読む
斜里町
サケあみおこし見学ツアー1
サケあみおこし見学ツアーでサケ漁・水揚げを見学1

斜里町の東端にあるウトロで水産業を通じた地域振興を目指す「ウトロ地域マリンビジョン協議会」では、秋サケ漁の様子を観光船から間近で見学する「サケあみおこし見学ツアー」を「鮭、日本一のまち」PRの一環として、ここ何年か毎年開催しています。

続きを読む
斜里町
知床自然観察船1
知床観光船で知床半島へ2

船に乗り込みウトロ港を出港。昨日ほどではありませんが良い天気です。フレペの滝に到着すると、昨日と同じようにエンジンを止めて、船長のガイド。

続きを読む
斜里町
知床自然観察船1
知床観光船で知床半島へ1

知床半島は北海道の東部、オホーツク海に突き出した半島で、アイヌ語の「シリエトク(地の果て)」が語源とされています。2005年7月に日本で3番目の世界自然遺産にも登録された知床半島の自然を海から安全に観察できる観光船がウトロ港からいくつか出ています。

続きを読む
斜里町
知床八景1
知床八景

知床半島の北側、斜里町の景勝地「知床八景」は、「オシンコシン展望台」「オロンコ岩」「プユニ岬」「フレペの滝」「知床五湖」「カムイワッカ湯の滝」「知床峠」「夕陽台」の8つからなります。

続きを読む
斜里町
春和楼1
トマト玉子ラーメンの店 春和楼

屈斜路湖畔のとある旅人宿で、斜里町に「トマト玉子ラーメン」という一風変わったラーメンが食べられる中華料理屋があるという話を聞き、知床斜里駅近くの大通りにある「春和楼」へ。

続きを読む