札幌市街から車で30分ほどの所にある滝野地区の山奥に「真駒内滝野霊園」という敷地面積が約180万平米もある超巨大な霊園があります。
敷地いっぱいに墓石が敷き詰められているふつうの墓地と違って、園内に公園や散策路、カフェや売店といった施設があるのが特徴。

真駒内霊園2       

公園のシンボル的な存在が、南米チリの文化遺産モアイ像のレプリカ。大きいものは高さ9.5m、重さ120tもあるそうです。
全部で数十体はあるでしょうか。イースター島にいるものほど個体差はなく、また、作りかけで寝転がっているものもありません。みんな太陽の方を向いて堂々と胸を張って立ち並んでいます。

真駒内霊園3

休憩用のベンチもモアイが使われています。

真駒内霊園4

道路を挟んだ反対側には、イギリスのストーンヘンジの原寸大のレプリカもあります。
どうしてこんな所に!? 自分が日本にいるのか、どこにいるのかわからなくなってきます。

真駒内霊園5

墓石用石材を作った土産物が売られています。

真駒内霊園6

真駒内霊園7

こちらのミニチュア墓石は、自宅での手元供養用だそうです。

真駒内霊園8

モアイ像やストーンヘンジは墓地と一体どういう関連があるのでしょう??
どちらも石造りということくらいしか思いつきません。(2005年訪問)

真駒内霊園9

 
施設名 真駒内滝野霊園
所在地 北海道札幌市南区滝野2番地
営業時間 4月~10月は7:00~19:00、11月~3月は7:00~18:00 
料 金 無料
問い合わせ先 真駒内滝野霊園(Tel.011-592-1223)